SAKURACRAF+ BLOG

 LOVE YOUR HOME? 『直すコト』をもっと身近に。

♪♪木目を生かした着色を♪♪

こんにちは!サクラクラフトのハタノです☆


自己都合で朝4時半に起床すること2週間・・・

 

昼間の眠気がピークです(ノД`)・゜・。


明日はしっかり睡眠をとろうと思います( ̄▽ ̄)


さぁ、今日のブログはタイトル通り

 

★~★ 木目を生かした着色 ★~★

 

Facebookやブログの写真でよく登場す講習室カウンター。

 

実は最初は着色していない無垢の板だったのです(゚д゚)!

 

f:id:sakuracraft:20161014124808p:plain

 

徐々に汚れが落ちなくなってきてしまったので、

 

オールドビレッジ【ペーストウッドステイン(油性)】のブラック

 

着色して、今のこの色なんです(^-^)

 

木目は生かしつつ、ガラリと印象が変わりました(^^)

 

また、講習室にかけてあるインテリアパネルも

 

ペーストウッドステインが使用してあります☝

 

コチラのインテリアパネル作りはワークショップも行ってますよ✨

 

f:id:sakuracraft:20161014124939p:plain

 

このペーストウッドステインの使い方は簡単で、

 

1.汚れを取り除いて、表面を平らにならす
 

2.やわらかい布かブラシにウッドステインをつけて、木目に沿って塗る

 

3.すぐに、きれいな布で木目に沿って軽く拭う(この作業は重要です)

 

※深みのあるトーンにするには、塗装面が乾いてからもう一度塗ります。


 乾くまで1日おいてから2度塗りしてください。


 (お急ぎの場合、2~4時間後に2度塗りしてください)

 

また、塗装面を保護したり深みのあるフィニッシュにしたい方は、


クリアペーストグレーズ(#1400)を上から塗ってみてくださいね(^_-)-☆

 

他にも、木目を生かした着色ができるカラースプレー

 

【ウルトラクラシックトナー】

 

f:id:sakuracraft:20161014124837p:plain

 

もございます!!

 

広範囲の着色にはスプレータイプもオススメですよ(^○^)

 

でも、

 

ずっとスプレーを吹いてると手がつらいよ~💦という時には

 

とっても便利且つ、社長もオススメの

 

スプレーグリップもあります☝

 

 

f:id:sakuracraft:20160714133507j:plain

 

併せてお試しください(≧▽≦)♡